SSブログ

「9条こわすな、 戦争させない」 この流れは止められない!9・4オール埼玉総行動

 午後6時ちょっと前に大宮駅に到着。早速、コンコースから西口デッキに出ると、それぞれの参加者が思いを込めたプラカードやゼッケンを掲げて集まっていました。(この集会には15、000人が結集)

 中には、「輝く憲法九条」「戦争法立法ダメ!」を電光板(ネオン)に仕立てて、人ごみの中を行き来する知恵者もおりました。

 戦争法案の強行採決に反対する署名用紙に署名して、受付で配布していた赤と青色の裏表の用紙に、「戦争NO!」「9条守れ!」と白抜きされたA4大のプラカードを頂き、それをかざして参加者の列に加わりました。

 久しぶりの電車での外出だったので、ちょっと早めに帰ろうと宣伝カーへ移動してゆくと、デツキだけではなく階段、下の歩道も人並みでいっぱい。それでも、ロープで歩行者の通行スペースは確保されていて、宣伝カー近くまでの移動は楽にできました。

 運よく、浜矩子さん(同志社大学大学院教授)のスピーチの最後のところを聞くことができました。

 安倍さんは、「戦後レジームからの脱却と言っているが、それは、戦前に戻すこと。すなわち大日本帝国に戻すこと。そのたの経済政策をやっている。とんでもないことです。」

 この流れに、皆さんは「力強く立ちはだかっている」「なんと心強いことか」、「この流れは、誰も止めることはできない」。

 そして言いたい。「一つは、憲法に触るな! 二つ、平和を壊すな。三つに(戦争法案提案者よ)市民の前に恐れ、驚き、慄け!」と参加者を激励し連帯のスピーチを結びました。

DSCF2773.jpg
デッキを埋める参加者

DSCF2775.jpg
電光掲示板でアピール

DSCF2783.jpg
宣伝カー近くの参加者

DSCF2790.jpg
実行委員会の宣伝カー 最後のスピーチは、浜矩子教授でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。