SSブログ

金子兜太記念館(壺春堂・こしゅんどう)と、かかしの里

 普段親しい仲間と連れ立って、秩父まの旅行に出かけました。
 秩父線に乗って電車で・・との予定でしたが、総勢6人だったためワゴン車でのドライブとなりました。(車中ではマスク着用のコロナ対策をして)

 目的は、秩父線の終点の「三峰口駅」近くの秩父・荒川の「旧贄川宿」。ここに「かかしの里」があり、等身大の手作りマネキン案山子が約60体住民と共に暮らして(?!)・・・いる。

 その管理と世話をしている方の案内で、軒先にさも住民の一員らしくさりげなく置かれた案山子さんに挨拶しながら集落を周りました。
 毎年、又、季節季節に衣替えをしたり、修繕・補修をしたりしるとのことで、来るたびにその様子も違っていて興味が尽きません。

 私は、今度が三度目。初めての方はびっくりしたり感心したり・・・。そのリアルナ形態に感動します。

 そこで、今回の写真は、新人さんと気になる案山子さんを主に掲載しました。

コピー ~ 新しい画像(2).png
竜に乗った少年

コピー ~ DSCF1687.JPG
案山子サロンの軒下に隠れていた泥棒さん

コピー ~ DSCF1695.JPG
前日が雨、カサを指しています。

コピー ~ DSCF1697.JPG
公会堂玄関の粋な若衆

コピー ~ DSCF1713.JPG
地元の観光案内さんか?

コピー ~ DSCF1700.JPG
自慢のバイクに乗って

コピー ~ DSCF1717.JPG
住民と同じ家族構成か。

コピー ~ DSCF1690.JPG
案山子さんと一緒に記念撮影(カカシサロン前で)

コピー ~ DSCF1735.JPG
かかし広場で

 帰路、俳人の金子兜太氏没後、皆野町にオープンした金子兜太記念館「壺春堂」(「伊昔紅・兜太」記念館)に寄って来ました。

 記念館は、旧壺春堂医院を一部改修し、遺品や遺作等を展示したもので、俳句のお弟子さんと金子医院(記念館の裏手で今も開業)の薬剤師さん(日曜日でお手伝い)のお二人から、内部の案内と説明、それに、お茶のおもてなしを受けました。

コピー ~ DSCF1758.JPG
「伊昔紅・兜太」記念館

コピー ~ DSCF1746.JPG
記念館内で記念に写真

コピー ~ DSCF1748.JPG
金子医院の庭の句碑
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。