SSブログ

近所の不耕作地(畑)でマツバウンランを見つける

 4月23日(木)、コロナで休校の小2と小4(いずれも男児)の孫が、母親(長女)と共にやってきた。3人ともマスクをつけている。「お父さんもマスク」と言われて私もマスクをつけた。
 小2の孫のマスクは、子供用のおばあちゃんのてづくりのマスク。私のは、姪から送られた手作りのもの。庶民は費用をかけず知恵を出して自己防衛するしかない。

 総理大臣も、「庶民を見習わなきゃだめだ!!」となぜ、ぼんくら夫人に言えないのか??・・・
 (アベノマスク総額466億円の付けは、いずれ国民に)

 「不要不急以外は自宅に」と、外遊びもできない子供たちは、体を持て余しストレスも溜まり、気の毒で仕方ない。

 そこで、一緒にと、麦の伸び始めた田んぼの周りを散歩することにした。途中、小公園で小休止し、我が家のごく近所の畑(不耕作地)一面に、ひょろひょろと伸びた茎に薄紫の花をつけた草を見つけた。道端にも生えていたので、「いただきますよー」と断って、根っこごと持って帰ってプランターに植えた。

 帰って、雑草・野草図鑑を見てみると、「マツバウンラン」と分かった。(下の写真)

コピー ~ DSCF0365.JPG

コピー ~ DSCF0366.JPG

コピー ~ DSCF0361.JPG





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。