SSブログ

緊急事態宣言の出された前と後で・・・

 4月4日(火)緊急事態宣言が発せられ、埼玉県もその対象地域になりました。
 その以前から、小中学校の突然の休校要請などを境に、自治体などの開催するイベントが中止され、公共施設の使用も不可となり、各地で花見の自粛が叫ばれ、空気の良い自然環境に恵まれた我が郷土、埼玉の田舎でも、出歩きの制限が取りざたされる世の空気となっていました。

 しかし、計画したのは、「広瀬野鳥の森」周辺の荒川堤沿に続く桜並木、しかも、暖冬とあって開花宣言の早かった桜はその時期ほぼ満開。(下の写真) 平日だし密集もない。秩父鉄道には申し訳ないが電車も避け、3月26日(木)に自家用車2台、5人で連れ立って“花見”に行ってきました。
 
 緊急事態後の、4月12日(日)開催された「星川の自然とキタミソウを守る会」の総会は、なんとも微妙な時期に重なりました。
 総会の案内は3月初旬に発送し、その後、石井行田市長も参加する旨の連絡を担当課から受けていましたが、残念ながら緊急宣言が発令されており、例年参加されていた行田市と埼玉県(行田県土事務所)の参加はなくなりました。
 結果的に、参加いただいた地元の皆さんに事情を説明、資料を配布し散会としました。
 その時の資料の写真を掲載しました。

コピー ~ DSC_1274.JPG
忍城の桜・隣の協立診療所歯科受診後、スマホで撮ったもの

コピー ~ DSCF9292.JPG
ほぼ満開でした

コピー ~ DSCF9242.JPG
野鳥の森付近の荒川堤の桜並木、人もはまばら

コピー ~ DSCF9676.JPG
可憐な花を咲かせるキタミソウ(行田市馬見塚の星川左岸、2020年4月5日)

コピー ~ DSCF9747.JPG
川岸に咲く「カワジシャ」(同・2016年には第発生した)

コピー ~ DSCF9872.JPG
星川橋から上流を望む(蛇行した川の流れと景色が何とも自然で和む)

番 外
コピー ~ DSCF9990.JPG
タンポポのパラシュート(見かけてシャッターを、弥次郎兵衛みたいに風にI揺られていた)

コピー ~ DSCF9986.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。