SSブログ

キタミソウの生息地の清掃と冬の観察会開催

12月6日(日) キタミソウ自生地の清掃・星川自然観察会を開催しました。

 インフルエンザと共に、新型コロナウイルス感染の第3波が、本格的な冬の到来とともにやってくるとの警告がなされ、各種の集会等が中止となっています。
しかし、自然や環境に恵まれた我が郷土、とりわけ行田市北部地域では、蜜にもならず、対面での飛沫感染予防、ソーシャルディスタンスを保てば、日常活動や地域間の交流も、医療・行政等の指針に沿いながら、コロナ禍の下でも行っていけるものと思い、恒例となっている冬の自然観察会を予定通り開催しました。

石井直彦行田市長と、行田の小学生ユニット「米娘舞娘」が参加するとの前宣伝を行っていたことで、地元を初め日頃からお世話になっている関係諸団体、市・県職員等の参加もあり、一時にぎやかになりました。
その後、星川のゴミ拾い清掃活動、キタミソウの観察などを行い会は終了となりました。

コピー ~ S0489483.JPG
「米娘舞娘」と観賞する石井直彦義行田市長▲と参加者▼

コピー ~ DSCF9497.JPG

コピー ~ DSCF9540.JPG
清掃活動とキタミサウ観察▲▼

コピー ~ DSCF9529.JPG

コピー ~ DSCF9541.JPG
「これがキタミサウ」初めての方は教えてもらわないと分からないくらい小さい花です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。