SSブログ

ゴッホ展と上野公園の大道芸

 受診の帰り、上野でゴッホ展に立ち寄りました。
 会場の上野の森美術館は、平日ながら正午前の入場に列ができ、中に入ると額の前は二重三重の人の列。とても、ゴッホを観賞する状態ではなかったので、一通り気になった作品を観て、はがきの作品を幾つか購入して外に出た。

 「西郷さんの銅像の前で待ち合わせ」ということにして公園内を歩くと、石膏像に出くわした。 動かない。像なのだからそうなのだ。行き交う人が、スマホで写真を撮っている。
 我もと思いスマホを出す。像の前に「カンカラカン」があり、その中に投げ銭をする人がいて、音と共に像がうごいた。なるほど・・・大道芸かと思い遠慮なく撮らせてもらった。
 
 正面に回ると「『人間彫刻白リーマン』給料=¥100」とある。小銭入れから探って100円を出し「カンカラカン」に投げ入れた。白リーマンは笑顔で体を揺すって見せた。
 飯の足しにはならないが、礼儀を尽くしたつもり。

DSC_1261.JPG

DSC_1255.JPG

DSC_1259.JPG

DSC_1253.JPG

DSC_1251.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。