SSブログ

第2回南河原商工会ーふれあいまつり


 第2回南河原商工会「ふれあいまつり」が、11月3日(土・文化の日)に、商工会駐車場
と、隣接する南河原支所(旧南河原役場)の一部を会場に開催された。
 工藤市長が来賓として招待され、私(栗原)も地元の議員として招待され参加した。
 合併協議の場で、南河原商工会は、ほとんど忘れられた存在になっていた。行田市
に合併するとともに、一部事業者が行田商工会議所に合流し、あとの業者は、脱会する
ものと双方が踏んでいた様だ。だから、旧南河原村の職員は南河原商工会に対する
支援策を一切要求しなかった。
 そこで、南河原商工会は奮起して、昨年始めて自力で「ふれあいまつり」を開催した。
昨年に続き、今回が2回目だが前回以上に、関係者からの協力があったようだ。
福引抽選会の目玉商品の「自転車7台」は、全て業者から提供されたものだった。
 
 私は、決算委員会の場で、「同じ市内の事業者が、自力でまつりを運営している。
支援対策を考えないのか」、「あまりにも理不尽ではないか」との立場で、担当部長に
善処を求めた。「当然支援しなければならないだろう」との考えを示したが、確実に
実行させるためには、これからの詰めが必要だ。

 まつりは、午後1時の終了時間まで賑わった。その間、行田アンサンブル協会による
「サロンコンサート」が、支所のコミセン・集会室で開催された。
 矢部リンメイさんのハープの演奏と、栗原桃子さんのソプラノの歌声でひと時、秋の芸術
に浸った。(下の写真)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。