SSブログ

阿弥陀堂だより・・・おうめさんは、留守だった

9月の最初の土・日に、信州・野沢温泉に一泊する旅に出た。
JR熊谷駅から新幹線で長野駅へ。そこから、レンタカーを借りて、
野沢温泉までのドライブだったが、途中、Mドーム(長野冬季オリン
ピック記念館)と、小布施に寄り道した。しかし、一番の目標(ねらい)
は、映画「阿弥陀堂だより」の阿弥陀堂だった。
カーナビを頼りに車を走らせたが、ドンピシャ目的に辿り着かないと、
「目的地周辺」で音声案内も途切れて、右往左往することとなる。道の駅
「花の駅・千曲川」で、パンフを手に入れ、しっかり場所もインプットし
ロケセットの「阿弥陀堂」に向かった。


200m手前の駐車場から歩いて、阿弥陀堂まで登ったが背後には千曲川が
展望出来た。コンクリート舗装の道から、阿弥陀堂へ行く小径は確かに
映画のシーンに出てきたところだ。



 お梅さんは、留守だったが、「便所」はそのままあった。備え付けの
ノートに「映画・DVDで何度も観ました。今日は、家族5人で来ました。」
とだけ記した。



 熊除けなのだろう、実をつけた栗の木には、有刺鉄線が巻かれてあった。
帰りに、棚田の写真をデジカメに収めて野沢温泉に向かった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。