SSブログ

上星川だより-野鳥観察会


  8月5日(土)「星川の自然とキタミソウを守る会」が、夏休み中の企画
として「早朝バード・ウオッチング」を開催した。
 案内役で講師の島田氏は、此処に来るまでに早朝の野鳥観察をしんで
きたそうで、この時期、「鳥も暑いのが苦手、早起きして野鳥を観て下
さい。そうすればもっと楽しめます。」とのことでした。
 夏休み企画ということだったが、生徒ずれの親子は数組。地元馬見塚と
行田市内のメンバーあわせて20数人が参加した。
 馬見塚橋から東に約3kmの観察区間だったが、その行程半ばで、私は
引き返した。この区間は、斎条堰によって大量の農業用水が堰きとめられ
最大20m以上ある川幅いっぱいに水が蓄えられている。さながら小さい湖
のようだ。
 ここを舞台に、カルガモやカイツブリが繁殖・子育てをする。講師の
島田氏の話しでは、今、この星川で見ることの出来る野鳥は、15~20種
とのこと。そんな話を聴いている間にも、星川では、カルガモが助走を
つけて川面を飛び立ち、カイツブリが子連れで遊泳している。その上を
ゴイサギが翼をバッサバッサさせて飛んで行く。
 こんな自然な営みがあるのが当たり前でなければならないが、
「守る会」をつくって、守らなければ残っていかないのも現実です。
 今朝は、早起きして、せめて一文の徳か。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

kenta-ok

一文以上よりも大きな価値がありそうです。
by kenta-ok (2006-10-22 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。