SSブログ

06国民平和大行進(ブログ開設から一年)

06年国民平和大行進が、去年同様に羽生市から南河原に入って来た。去年と違うのは、
南河原役場が無くなって、旧役場が行田市南河原支所となったことである。
 7月17日朝の羽生市役所前の出発式には、旧南河原住民として立ち会った。そして、行田市
に引き渡した。翌、18日の行田市の出発式には、行田市民として立会い、「埼玉県名発祥の
地」である埼玉古墳群までの徒歩行進に参加した。
 05年7月23日に、我がブログ「上星川だより」を開設し、以来、一年が経とうとしいる。
 昨年同様に「地球上から核兵器の廃絶を求める」国民平和大行進が、南河原を通過すること
となった。「村が消滅したからといって、コースから外す訳には行かない」ということで、
通しの宣伝カーによる宣伝行動を南河原地域で行った。
 去年の平和行進が南河原に入ったのが、7月19日で、そのことを05年7月31日のブログに載せた。
 今年は、それが7月17日だった。我がブログが続く限り、又、リニューアルしても我がブログ
の「周年記念」は、国民平和大行進と因縁を持つことになるだろう。
 この二日間は、全く晴れる気配のない二日間で、時にアスハァルトを叩く大粒の雨が、参加
者の足元を襲った。小生は、スニーカーが濡れるのを嫌って、最近ワークマンで買った安物の
「ゴム長靴」を履いていった。雨傘はワンタッチの大きなものだったが、それでも、半袖のシ
ャツがあっちこっち濡れた。どっかに当たった雨粒が、放射状に跳ね返って来たものと思われる。
 そんな、梅雨明け前の散々な二日間だったが、北朝鮮のミサイル発射に、「敵基地攻撃論」
を持ち出す御仁よりも、確実に核兵器廃絶・世界平和を求めるための、遠いが、しかし、誰も
犠牲にすることなく、世界世論を動かす一歩前進の行進だったと確信している。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。