SSブログ

上星川だよりーボランティア始動

  05年12月末日をもって失職し、所謂(いわゆる)定年(60歳)をまたずに年金者となり、
06年1月1日付けで、地元の年金者組合に加入しました。
 早速、年金者組合の高齢者支援活動者(ボランティア)として登録し、1月19日がボラン
ティア活動の始動日となりました。
 年金者組合のボランティア活動は、高齢者の皆さんが生活上困った時に助け合い、
励ましあって苦労を分かち合うことを中心にした「助け合い活動」です。
 したがって、次のようにその活動の趣旨を謳っています。
 「この活動に参加できる組合加入者とボランティアは、お互いが楽しい活動に参加して、
生き生きと生活できるように、どんな遠慮も気兼ねもすることなく、主体的で前向きな人生
をきずいていけるよう助け合い、励ましあって行くことがその活動です。」
 まだ、人生を達観できない小生は、「ボランティア」とは、「手助けしてやること」と、受け
止めていたが、この年金者組合の活動方針に「なるほど」と、気を入れ替えたところです。
 年金者組合のボランタィア活動の内容は、「病院や市役所・最寄り駅・買い物などの
付き添い」「家事援助・整理清掃」「相談・その他」となっています。
 19日の、「初ボランティア」は、リハビリのため外科病院に通う方の付き添い(送迎)で
した。

 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。