SSブログ

上星川だよりー行田市南河原支所開設

  2006年1月1日行田市と南河原村が合併し、新行田市が誕生しました。
 旧南河原村役場は、行田市南河原支所として、仕事始めの一月四日開設
されました。
 
 


上の写真は、支所のお披露目の序幕の場面です。向かって右側が前小暮
村長、中戸前村議会議長、田中前区長連合会長。左側が横田市長、行田
市自治会連合会長です。
 今村宗雄支所長の司会で式が進行しましたが、当然ながら南河原関係者の
出番は、この序幕の時だけでした。全員失職の前村議は、今までの立場を
市会議員に取って代わられ、なんだか勝手が違う様子でした。
 あらためて吸収合併の侘しさ、主役交代の現実を見せ付けられた思いです。
かつて、総合庁舎といわれれた村役場は、行田市南河原支所となったとたん
に、窓口業務を行う一角をオフィスとして使うほかは、「倉庫として利用すること
しか考えていない」という惨めな状況に追い込まれました。
 合併で生まれた、このプチ中央集権に対し、支所の総合的な活用を勝ち取る
ことも、地域のこれからの課題です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。